Class MyGame::DrawPrimitive
In: mygame/lib/mygame.rb
Parent: Object

描画プリミティブ

描画プリミティブのスーパークラスで、描画プリミティブの基本的な機能を定義しています。 各種描画プリミティブはこのクラスを継承しています。

通常はこのクラスを使う必要はありません。このクラスのサブクラス( Image TransparentImage Font ShadowFont Square FillSquare )を使用してください。

Methods

hide?   hit?   new   render   render   update  

Attributes

alpha  [RW]  アルファ値
h  [RW]  描画縦サイズ(単位はピクセル)
hide  [RW]  true を設定すると render メソッドを呼んでも描画されなくなります。
offset_x  [RW]  描画オフセット。描画座標にこの値を加算した位置に描画されます。
offset_y  [RW]  描画オフセット。描画座標にこの値を加算した位置に描画されます。
w  [RW]  描画横サイズ(単位はピクセル)
x  [RW]  描画座標
y  [RW]  描画座標

Public Class methods

描画プリミティブを生成します。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 199
    def initialize(*options)
      @screen = MyGame.screen
      @disp_x = @disp_y = nil
      init_options(*options)
    end

プリミティブ描画を行います。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 194
    def self.render(*args)
      new(*args).render
    end

Public Instance methods

hide が真の場合に true を返します。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 216
    def hide?
      !!hide
    end

target.x, target.y が描画物上にある場合に true を返します。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 221
    def hit?(target)
      return nil if hide? or @disp_x.nil?
      SDL::CollisionMap.bounding_box_check(@disp_x, @disp_y, w, h, target.x, target.y, 1, 1)
    end

描画プリミティブを描画します。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 231
    def render
    end

描画プリミティブの更新処理を行います。

[Source]

# File mygame/lib/mygame.rb, line 227
    def update
    end

[Validate]