Class | MyGame::Wave |
In: |
mygame/lib/mygame.rb
|
Parent: | Object |
効果音を制御するクラスです。
次のサンプルは効果音 sample.wav を再生する例です。
require 'mygame/boot' main_loop do Wave.play("sample.wav") if new_key_pressed?(Key::SPACE) end
次のサンプルは効果音オブジェクト生成して sample.wav を再生する例です。
require 'mygame/boot' wav = Wave.new("sample.wav") main_loop do wav.play if new_key_pressed?(Key::SPACE) end
効果音オブジェクトを生成します。
# File mygame/lib/mygame.rb, line 54 def initialize(filename, ch = :auto, loop = 1) @ch = ch @loop = loop @filename = filename load(filename) end
効果音をロードします。 WAVE, AIFF, RIFF, OGG, VOC 形式に対応しています。
# File mygame/lib/mygame.rb, line 63 def load(filename) @@wave[filename] = SDL::Mixer::Wave.load(filename) end