Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-06-30

[開発ログ]停滞しすぎ

まずいな。このままじゃ気持ちが切れてしまう。

サーバーも落ちてるなあ。

2005-06-26

[栽培日誌] 6 月末

キュウリとトマトの育ちがいい。自家製堆肥の効果と思われる。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

ブルーベリーの実が紫色になってきた。ひとつ食べたらまだ酸っぱかった。

画像の説明 画像の説明

2005-06-19

[るびま]Rubyist Magazine 0007 号リリース

今回も大変なボリューム。お疲れ様でした。

今回もほとんど手伝えなかった。正直、編集者としての自分には限界を感じている。

  • 日本語が苦手
  • 間違い探しが苦手
  • Ruby に対する深い知識がない

もともと編集なんて向いてないのだ。となるとできそうなのは入門記事に素人意見を述べるレビューくらいだろうか。しかしそういう記事よりコアな記事の方がはるかに多い。

次回はテープおこしに少しだけ挑戦。

2005-06-19

[blog]Lamp:ゲーム開発とその学習をサポートするミドルウェア

昨日の 2 次会で、ささださんや nobsun さんに教えていただいた。最も現実的な選択肢かもしれない。

3D のモデルやアニメーションデータの作成は別として、プログラミングに関してはいいミドルウェアさえあれば 3D ゲームのワールドの表現は単純なプログラムで実現できると言うのが持論。それを実現してくれるものかもしれない。注目。

2005-06-19

[日記] HSP となでしこの話

RHG 読書会にて。

作者のおにたまさんとクジラ飛行机にお越しいただき、それぞれの処理系や実装、その他についてお話を聞かせていただきました。

たいへん興味深いお話を聞くことができました。

このお二方とささださんの 3 ショットを写真に撮っていいですかと言ってみたら逃げられました。残念。

2005-06-15

[アイデンティティ]詰めが甘い

職場で尊敬する人の言葉。

最後の一週間で完成度を 50% から90% に上げているような感覚。 90% を 91% にするのにさらに一週間かかる。 91% を 92% にするのにさらに二週間かかる。 90% までできる人はけっこういるけど、さらに上までできる人はなかなかいない。みんな詰めが甘い。

2005-06-14

[開発ログ]停滞中

少なくともあと数週間は仕事が終わらない模様。少しでも時間を見つけて開発を進めたいが。

ユーザー視点からインターフェースを考察中。

2005-06-11

[雑記]アマゾンアソシエイトに売り上げが

気がつくと 1300 円ほどの紹介料がカウントされている。 いろいろ試してみるのも面白そうなのでトップの広告を変えてみる。

2005-06-09

[雑記] まだまだ忙しい

また新しい仕事が入った。一段楽するまでもうしばらくかかりそう。

この状況をデフォルトにする気はないのでもうしばらくの辛抱だ。

2005-06-08

[雑記] mixi とここのバランス

特に難しいのがプログラミングネタ。どっちに書くか迷う。 mixi の方はマイミク人数が増えてきて、 Ruby つながりの方も何人かいる。 mixi の方が気軽なレスをもらいやすいし、読まれている感もある。 こっちはこっちで意外な方からツッコミをもらえるし。 mixi ではこっちを公開してないのでその辺の問題もからむと、さてどうしたものか。

2005-06-08

[開発ログ] Wiki 公開

<URL:http://www.dgames.jp/w/index.cgi?cmd=view;name=JewelMmo>

こつこつ書きためてきたものが増えてきたのでここらで公開。 書き方とかいろいろ青木さんの Wiki を参考にしている。メモのまとめ方は難しい。

2005-06-08

[プログラミング] 達人プログラマー

達人プログラマー—システム開発の職人から名匠への道(アンドリュー ハント/デビッド トーマス) 最近常に持ち歩いて電車中などで読んでいるのはこれ。内容は言われてみれば当然のことなのだが、それぞれが重く深い。決して流し読みしてはいけない感じがしてなかなか進まない。わかりやすい部分も多いが、現時点では理解できなかったり吸収出来ない部分も多い。大切なことが凝縮されている感じ。こいつはかなりの時間がかかりそうだ。

2005-06-08

[プログラミング] ゲームプログラマのための数学・物理学入門 GAME DEVELOPER Game developer

ゲーム開発のための数学・物理学入門  Beginning Math and Physics for Game Programmers(Wendy Stahler) 立ち読みしてきた。本当に基本的なところから書かれてる。レイアウトがすごくきれいでたいへん読みやすい。ただ内容が簡単すぎるので購入する必要はなさそうだった。

2005-06-07

[プログラミング] ゲームプログラマのための数学・物理学入門 GAME DEVELOPER Game developer

気になるので立ち読みしたい。 comment

2005-06-05

[栽培日誌] 6 月初旬 〜キュウリ収穫〜

  • カマキリが孵化していた
  • ここ数日雨が多かったせいかナスが元気になってきた
  • トマトは絶好調
  • 枝豆の発芽率がすごく悪い
  • 大量に枝豆の種を蒔いた
  • バジルはやっぱり発芽が確認できない

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2005-06-05

[開発ログ]進捗

仕事が忙しくてまったく進んでいない。コンスタントに新しい仕事が発生し、余裕がない。

状況を改善すべく努力しようかと。

それとこれまで書いていた開発以外のくだらないネタは mixi に移行している模様。 mixi の方にはコンスタントに一日数エントリを書いているのだ。