Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-11-13

BitChannel で日記を書く

移行してみた。<URL:http://dgames.jp/dan/>

追記: 今はこっち <URL:http://dgames.jp/wd/>

2005-11-06

[Rails] 第0回 Rails勉強会@東京

に行ってきた。ポジションペーパーというのをはじめて体験して大変面白かった。今後この集まりでどういうことをしていくかを話し合った。

何を勉強していけば有意義かということについて30人の人々がいろいろな立場から意見を出していた。その話を聞いていただけでもうRailsのおさえるべき点が見えたような気さえした。

Rubyを使ったことがないような初心者の方もいて、自分が人よりRubyに詳しいという現象がすごく新鮮だった。RHG読書会とは雰囲気が違うようだ。

チュートリアルはやったけどその後何をしたらわからないというような意見があった。自分的にはあとは作れる範囲で作りたいものを作ればいいんじゃないかなと思う。チュートリアルの後はるびまとかくまくまーの人のところを見れば自分の場合はなんとかなってるので、今後も今回のようにRailsに関するいろんな意見をざっくばらんに聞けるような会になるといいな思った。Railsのソースを読むというのはすごくやりたい。ストイックに本を読むというのもその本がいい本ならいいと思う。

会場がすばらしかった。

2005-11-02

[開発ログ] Wiki を整理

ここ数日、Lily や BitChannel マイブームで更新が滞っていたが、アイデアページに書いていた仕様をゲームデザインページに整理した。さしあたって足りない仕様はジョブアビとアイテムあたりかな。

今回は真面目に書いたのでだいぶ仕様が固まってきた。そろそろ実装のことも考えたいが何からはじめればよいのやら。DBの設計かな。DBの設計が早い段階で固まれば楽そうだ。

  1. クライアント→サーバーのコマンド発行方法を考える
  2. DB 設計
  3. Web インターフェースの仕様決め
  4. Rails でプロジェクト作成、Webインターフェース実装

まずは XML-RPC というのを調べてみるか。

2005-11-02

[アイデンティティ] Ruby を通して学んだこと

のひとつは自分がこれまでの人生でいかに勉強不足であったかということだ。しかしそれを知ったのはとても幸せなことだ。

2005-11-02

[Ruby] Ruby のブレイクする日が

見えてきたのかなと。国内の状況しかわからないんだけど。

2005-11-02

ばれそう

半年くらい前に職場の新人君に Ruby を薦めたのだけど、最近 Rails に興味を持ったようで昨日なんとるびまを読んでたんですよ。もうここがばれるのも時間の問題かなと。というかもう手遅れかも。