Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2010-08-26

[アイデア]勝手にレベルの上がるのを見守るRPG

先日ボタンを押すだけで経験値が増えるRPGを考えたのだが、 もう一歩進んで、見てるだけで勝手にレベルが上がるのはどうだろうかと思った。

操作が不要なわけだから、ただプログラム回してひたすら経験値を上げるだけの簡単なゲームと思って試しに実装しようと思ったんだけど、 いざ作り始めてみるとこれが難しい。

一般的なRPGとは操作方法がまったく違うわけで、つまりUIがまったく違うので、そもそも基本画面をどんな形にすれば良いのかが決まらない。

ただ見てるだけだとちゃんとしたゲームにならないので、そこに何を足せば面白くなるのか、 何かを足すにしても出来るだけ少ないシステムで面白くするにはどうすればいいかというところで悩んで、 実装が進まなくなってしまった。

以下メモ。

  • shachiは町を歩いています
  • shachiは町を出ました
  • shachiはスライムに遭遇しました
  • shachiは戦っています
  • shachiは戦っています
  • shachiはスライムを倒しました
    • => 「やくそう」を入手
  • shachiはぼーっとしています
  • shachiはやる気がありません
  • shachiはドラゴンに遭遇した
  • shachiは戦っています
  • shachiは剣の扱い方がわかりません
  • shachiは敵と戦う勇気がありません
  • shachiは戦っています
  • shachiはダメージを与えることができません
  • shachiはドラゴンにまったく歯が立ちません
  • shachiはドラゴンを倒しました
    • => shachiはレベルが上がりました
  • shachiは町に戻りました
  • shachiは剣の修行をしています
    • 成果はありませんでした
  • shachiは剣の修行をしています
    • => shachiは剣のレベルが上がりました