JewelMmoConcept
2005-11-16 15:11:22 +0900
(6948d);
rev 3
ゲーム内容以前のコンセプトです。ゲームデザインについては JewelMmoDesign を見てください。
- 個人で開発
- MMORPG を個人で開発・運用できるようにすることを目的とします。
自分が遊びたい理想的なゲームを自分で作ります。
将来的にはこれを発展させて金銭的な収入を得られると嬉しいです。
- 小さい実装
- 小さい実装で小回りの利く開発と運用を目指します。
ユーザーの意見を柔軟に取り入れられるような体制を心がけます。
- リソースをシステムから分離
- グラフィック、シナリオ、サウンドデータ等のリソースをシステムから明確に分離すると同時に、エンドユーザー(プレイヤー)が自由にリソースをカスタマイズできる仕組みを用意します。 核となる本体はこれらリソースを含みません。世界観やキャラクター設定を作ることもこのゲームの楽しみです。
- ユーザー主体
- 細かいルールやマナーはシステムで提供せず、ユーザーが柔軟に自主的なルールを設けられるようにします。
メンテナンスの負担を減らすことも大切です。
例えば、経験値やお宝の分け前、 ?Ban の対象はユーザが決めます。
→?BanSystem
- Ruby
- オブジェクト思考言語 Ruby を使って開発しています。
Ruby と共にあらんことを。
system revision 1.162