DiaryDan20051214

2005-12-14 15:59:35 +0900 (6901d); rev 2

idea: mixi日記に書いた生産ネタをコピペ。

錬金術システムをずっと考えていたんだけどやっといいのが思いついた。

その地域には錬金術師が数人から10人ほどいます。錬金術師には毎朝赤いトランプ(*1)が5枚配られます。これはポーカーです。

その赤いトランプは次の日の朝には消えて消滅してしまいます。赤いトランプは自由に交換することができます。相手に見せてもいいですし、お金で売買してもいいです。ポーカーの手(*2)を完成させると錬金術を使うことができます。例えばツーペアの2枚の赤いトランプを錬金術を使うと一枚の青いトランプが生まれます。難易度の高い手の方が錬金術の成功率が高いです。錬金術に失敗するともとのトランプは消えてなくなってしまいます。

青いトランプを集めてポーカーの手を完成させるとまた錬金術を使うことができます。今度は黄色いトランプを一枚作ることができます。青いトランプは朝になると消えてしまいますが、黄色いトランプはいつまでも消えることはありません。

黄色いトランプは10人錬金術師の中から一日数枚しか生産できませんがそれを集めれば金(*3)を生み出すことができます。

  1. 適当な素材アイテムに置き換えてください。ほら錬金術で基礎物質をパッ!
  2. レシピに置き換えてください
  3. 高価なアイテムに置き換えてください

えっと、キモはトランプは一日で消えちゃうので限られた時間の中で交渉とトレードを繰り返してゆくところかな。この辺がネットゲームな感じ。自分のほしいカードが売りに出ないかとか、希望の金額で売れたかとか、一日何度もリロードして確認しちゃう感じ。人狼BBSとかmixiみたいに。

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system revision 1.162