JewelMmoDesign

2006-10-13 10:48:52 +0900 (6616d); rev 6

具体的なゲーム仕様について。

ゲーム内容に関係のない技術的な仕様については JewelMmoSystem を見てください。

やりたいこと

  • オレが遊びたいゲーム。他人に気に入られることを意識して設計しない
  • ファーストタッチの気軽さ。シンプルなイメージ
  • 誰がなんと言おうがキャラには寿命があって死ぬ
  • プレイヤースキル重要

多くの MMORPG はプレーに時間がかかりすぎる。そんなに多くの時間はかけたくないけどもネットワークRPGで遊びたい。

きらいなこと

  • めんどくさいこと。無駄に複雑なシステム。原点を忘れた近年の RPG にはうんざり
  • 作業のようなレベル上げは絶対になし
  • 蓄積主体。プレー時間こそ全てなゲームシステム
    • →寿命があるので際限なくレベルを上げることはできない。 永遠に蓄積するのではなく有限の時間を効率的にいかに生きるかだ
    • →アイテムやお金は世代を超えて蓄積できる。ただしこれらは流動的なものであって、プレー時間よりもプレイヤーの商才がキーになる

おまけ

最も古いゲームイメージ→ JewelMmoOriginalPlan


system revision 1.162