JewelMmoRule

2005-11-16 15:11:22 +0900 (6947d); rev 2

具体的なゲーム仕様の話。 抽象的なイメージは JewelMmoDesign で。 ゲーム内容に関係のない技術よりのシステムについては…

アクション

データベースに影響を与えるキャラクターの行動をアクションという。 アクションには

  • 攻撃
  • 魔法
  • 移動
  • アイテムを使う
  • 売買
  • ヒーリング

などがある。

各アクションには使用後のウェイト時間が設定されている。 アクションを行うとウェイト時間に入り、ウェイト時間が終了するまで次のアクションは行えない。

ヒーリングのウェイト時間は30秒。連続してヒーリングを使用した場合は、2回目以降ウェイト時間が10秒になる。 →アクションのコンボ

例えば最強クラスの魔法を使用すると24時間(実際はプレイの周期を考えて 12 時間とか 20 時間がよい)のウェイトが発生する。 → JewelMmoDesign のドラゴン退治

攻撃システム

魔法攻撃

魔法攻撃について。

まずレジスト判定。 ダメージを受ける者のレジスト確率( 0% 〜 100% )で命中判定を行う。 キャラクタのレジスト確率は基本的に 0% 。このパラメータは特殊な能力である。

ダメージは魔法の種類で決まる。ただし受ける者の「運」でダメージが半分になる場合がある。

属性について。魔法攻撃には 4 種類の属性がある。

ダメージ = 魔法基本ダメージ * 攻撃属性n値 / 防御属性n値

「属性 0」 は回復魔法に用いる。アンデッドキャラは「防御属性 0」 が -1.0 となる。

レベル

1 からはじまり 16 が最大。 レベルアップに必要な経験値は以下。

ruby -e '15.times{|lv| puts "#{lv} => #{(7*1.3**lv).to_i}"}'

人形のレベルは一日に 1 しか上がらない。 人形は 1 日に 1 才歳を取るので、年齢 +1 以上のレベルにはならない。


system revision 1.162