JewelMmoSystem | |
2005-11-21 18:00:16 +0900
(6942d);
rev 3
ゲームデザインについては JewelMmoDesign を見てください。 クライアントのシステム構成
2 と 3 があるので Ruby と Windows(+ActiveScriptRuby) 環境が必須。ただ将来的には 2 は Web サービスとして提供し、 3 は ?JavaScript に移植することで幅広いプラットフォームに対応させたい。 3 は HTMLアプリケーション以外になる可能性も十分にある。 当面ユーザーは Windows にて ActiveScriptRuby をインストールする必要がある。 Web インターフェースを除くとサーバー側と通信を行うのは 2 の Nadoka + bot 。 bot は irc を通さないメインサーバーと直接通信も行う。 3 は Nadoka が取得した情報を視覚化し Nadoka への操作を GUI 化するという位置づけになる。 2 と 3 の接続は drb が有力。 サーバーのシステム構成
http と irc を使ってネットワークを実現する。 チャットサーバーは会話以外にも同一エリア内の PC の視覚的なエフェクト情報の共有にも使われる。視覚効果や各種ゲームステータス情報はチャットサーバーを通してクライアントに送信されるため、メインサーバーは PC のアクションをクライアントか受け取る単方向通信である。 ↓旧案 |
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