NoteBook

2006-09-21 14:52:57 +0900 (6620d); rev 8

メモ帳。ネタ帳

名前案

つるばみ(くぬぎの実)

ケロ夜叉(ゼロ夜叉)

ミオ、オジュ、ミッキー

パダム・ドール

ネタ

モンティ・パイソン
ゴーストタウン
ゴーストハック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF
ゴールドラッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

Web デザイン

フォームのデザイン。こんなことできるんだ
http://docs.jpror.info/wiki/account/signup

野球ゲーム

  • 監督の選手起用と戦術だけでゲームになる

サッカーゲーム

  • たとえ個々の選手の能力値が同じでもその操作だけでゲームになる→動的なゲーム性
  • 選手個々の能力値の違い、選手起用、選手獲得→静的なゲーム性p

ゲーム論

最近のゲームは遊べる時間が長い。自分も半永久的に遊べるゲームをというのを理想として作っているところがあるが、こういう時間のかかるゲームよりもむしろ短時間で完結して割り切って遊べるRPGみたいのが面白い時代になったのではないか?

じゃあ5時間RPGみたいなジャンルはどうか。システムは同じでシナリオだけ差し替えたものでも話さえよければ楽しめるかもしれない。逆にシナリオ勝負になって文化が生まれるんじゃないだろうか。ただし必ず5時間以内にクリアできるものであること。2時間RPGかもね

詰め込み

勉強ネタ。

chshログインシェルの変更
/etc/shells使えるシェルの一覧
/etc/passwddan:x:1000:100::/home/dan:/bin/zsh 等のユーザー情報

system revision 1.162