RpgOnIrc

2006-06-19 21:17:43 +0900 (6732d); rev 20

企画概要

http://dgames.jp/dan/?date=20060603#p03

お知らせ

  • 日頃から「ゲームに絵なんて必要ないんだよっ!」とかゆっている人におすすめします
  • 全てのログは公開される可能性があります

コンセプト

  • bot対策
    • 例え多くの人形を使ってもソロには限界がある
  • 半永久的なレベルアップシステム。アイテムでやるか?
  • 所持アイテムかと非公開情報はWebで
  • レアアイテム
    • アイテムの精錬
  • コミュニケーション
    • 短時間に大量のアイテム取得(突発的なイベント)
    • パーティでないと奧には決していけない(6人くらいがベスト)

アイデア

  • トピックにステータスを表示
    • ○○と戦闘中
    • [UP][DOWN]F10
    • ドラゴン(45/90) スライム(8/8)
  • 敵にとどめを刺したものが経験値を得る
  • 死ぬと寺院に招待される
  • フロアに出る時間あたりの敵数は決まっている→とりあい
  • フロアでは他PTと遭遇することも
  • アライメント
    • doll のアライメントは違うと60%出力
  • BGMとVoiceのコントローラ

非リアルタイムバトル

  • 最初にカード公開
  • 1ターン毎にスペルカードを引くとか
  • コアタイム。例えば10時〜20時までは1時間以内にアクションを行う
  • メールで相手のアクションを通知。メールにはWebへのリンク
  • エントリした時点でパラメータは凍結。変更してもバトルデータには影響がない

チャンネルとbot

AreaBot

  • #lobby …… ここから#areaチャンネルに招待される
    • 入室時→こんにちは○○さん。パスワードをどうぞ。
    • 初回発言時→もしパスワードをお持ちでないなら http://sample.dgames.jp/ で発行いたします。
  • #area_* …… 必ずひとつのエリアに所属する
    • 町の広場
    • 酒場
    • 寺院
    • 商店
    • 宿屋 …… 休憩、レベルアップ
    • 港 …… 特定の条件を満たすと他の町に移動できる
    • 町はずれ …… ダンジョンの出入り口。downコマンドが可能
    • ダンジョン …… 複数ある

PartyBot

  • #party_nick …… 必ずひとつのパーティに所属する

その他

  • それ以外 …… ギルド等は自由に

流れ

  1. #lobby に入る
  2. パスワードを唱える
  3. #area_town に招待される
  4. /makeparty でパーティを作る
  5. #party_xxx に招待される
  6. #party_xxx に他プレイヤーを招待し /join する
  7. /move outsice で町はずれに移動
  8. パーティメンバーが町はずれに来るのを待ってから /down
  9. #outside からキックされダンジョン突入

system revision 1.162