RpgOnIrcBattle

2006-06-08 18:16:06 +0900 (6725d); rev 2

魔法

  • Wiz形式の魔法レベルと回数制限
  • MPは宿屋に行かないと回復しない
    • MP回復のスペルカードはレア
  • 各魔法にはスペルカードもある

レベル

  • 地上に戻らないとレベルは上がらない。しかも一度に上がるレベルは1だけ。→わずらわしい縛り。同レベルパーティがお得
  • 経験値はパーティメンバーで単純分割
  • レベルのメリット
    • HPが上がる
    • アビリティを覚える

隊列

  • トップ……直接攻撃をすべて受ける
  • 前衛……遠隔攻撃を受けやすい
  • 後衛……遠隔攻撃を受けにくい

隊列によってパーティ内の攻撃対象をある程度コントロールできる。

通常攻撃はトップがすべて受ける。パーティには必ずひとりのトップが存在し、いつでも誰でもトップになり代わることができる。

トップ以外に前衛と後衛があり、遠隔攻撃の攻撃対象決定率に影響する。前衛を厚くするほど後衛に攻撃が及ぶ確率が下がる。遠隔攻撃は威力が弱いので後衛が受ける頻度を減らせば問題ない。

パーティ内の役割分担

トップ

トップに必要とされるのは盾としてのタフさ。直接攻撃にボーナスがつくので攻守のバランスが悩みどころ。 直接攻撃◎、回復支援△

  • HP重視……アーマーナイト
  • HP&攻撃型……戦士

前衛

前衛は盾のローテーション要因。後衛のガード役でもある。

  • トップ役ローテーション要因……戦士
  • 直接攻撃アタッカー……侍、忍者
  • 後衛ガード要因(ガードスキル)……ナイト

後衛

  • 遠隔攻撃アタッカー型
    • 魔法攻撃(前衛攻撃と後衛攻撃)……メイジ
    • 弓攻撃……アーチャー、盗賊、忍者
  • 回復支援型
    • 回復支援……僧侶
  • 支援型
    • 前衛へ攻撃支援……踊り子、司教
    • 前衛へ防御支援……メイジによるマジックシールド
  • 敵妨害型……幻術師

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