Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-04-21

[アイデア]エリアマスターと守衛

エリアマスターが不在のエリアで、人形にエリアマスターのカードを使うとユーザーはそのエリアのエリアマスターとなることができる。

カードの対象となった人形は戦闘能力値が約 10倍 にパワーアップし、そのエリアの守衛として最強のキャラクターになる。エリアマスターであれば他の人形に守衛のカードを使って守衛の数を増やすことが可能。

エリアマスターのカードや、守衛のカードによって守衛と化した人形は強力な戦闘能力と引き替えに、いくつかの制限が課せられる。

  • 守衛は成長しない
  • 守衛はトレードその他のいくつかのアクションを実行出来ない
  • エリアマスターとなったユーザー(とその人形達)はそのエリアをでることができない。

町には通常治安を維持するためにエリアマスターと守衛が存在する。 たいてい守衛は 24 時間 bot によってコントロールされ無条件に Evil のキャラクタを攻撃するか、 Evil キャラクタのアクションを厳しく監視する。

そう言えば人形の性格による攻撃ルールをデジタル化していない。メモ噴出する前にアップしておかねば。