Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2010-03-07

[bilbo]ブログ記事に対するコメントをtwetterで

年末にブログシステムをcgi.rb実装からSinatra実装に移行してからこっち、コメント機能が無効になっていた。

ブログに対するコメントをtwitterで受け付けると面白いんじゃないかと思っていたのでその方向で実装してみた。

実装の作戦は以下の通り。

  1. 新規の日記エントリを作成したらそのエントリのタイトルとパーマリンクをtwitterで通知する(日記エントリとペアになるtweetを用意しておき、そのtweetへの返信をブログ記事へのコメントと見なす)
  2. twitterから自分のtweetsを取得して日記エントリに対応するものをキャッシュしておく
  3. twitterから自分のrepliesを取得してキャッシュしておく
  4. 2へのrepliesを日記エントリへのコメントとして日記ページに表示

1は今のところ手動、2と3はcronで定期的にスクリプトを実行、4はブログシステムが動的に処理という形。これで少し様子を見てみようと思う。

現状の問題点としては、コメントとしてポストされたtweetに対するrepliyを拾えていないところ。 各tweetに対する返信をたどることができれば木構造でコメント欄に表示できるんだけど、あるtweetに対する返信tweetは検索できないものと理解している(詳しくないのだけど)。

完全にtweetを木構造でたどれるようになると、もしかしたら爆発的な数になってしまうかもしれないけど、それはそれとして。