Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2012-04-02

みなとRuby会議やるよ

Yokohama.rb主催の地域Ruby会議「みなとRuby会議」を6/2に開催する。

年末のYokohama.rbでメンバーに地域Ruby会議の開催を提案したところ 瞬く間に十数人のスタッフが集まり、いま着々と準備が進んでいる。 最大120人くらいの規模になりそうなので、Yokohama.rb主催のイベントとしては圧倒的に過去最大。

「みなと」という名前は2010年に@1syoから提案されたもの。 Yokohama.rbがはじまって間もない頃に提案されて当時はどうしたものかと困ったけど…。 言い出しっぺの法則により実行委員長は@1syoにお願いすることになり、 実行委員長@1syoのもとスタッフが編成され、実行委員長@1syoを中心に以下のようなすばらしい開催趣意も作られた。

横浜ではじめての地域RubyKaigi、『みなとRuby会議01』を2012年6月2日に開催いたします。

『みなとRuby会議01』のテーマは「はじめの一歩」です。

はじめてRubyを使う方、はじめてRailsを使う方、はじめてコミュニティに参加する方、 皆さまそれぞれの「はじめの一歩」をコンセプトにプログラムを企画しました。

6月2日は横浜港が開港した日です。 私たちクルー(みなとRuby会議実行委員)は、この開港記念日に「はじめの一歩」を踏み出します!

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

こうして振り返ってみると何もかも@1syoにみえるけど、突進力半端ない@1syoプロジェクトのフォロー役に副実行委員長@satococoaもいてくれるし、他のスタッフも意欲的なので、きっと面白いRuby会議が実現できるのではないかと…。

最後に。詳しいことは近々発表されるはずだけど、会場は真の横浜らしさを存分に実感できる場所にあるので、皆さま覚悟の上是非ともご来場ください。

そうそう、3年後はパシフィコでやるよ!