2004-02-20
[アイデア]ゲーム性案
- 戦国国盗りゲーム…キモは戦の戦術と外交戦略。権力、裏切り、真偽を問わない情報のなかから真実を見極める目
- ドラゴン退治…すごく強い敵がいてその一匹を皆で何時間も何日もかけて倒す
- 生産と市場…神の見えざる手
- 安心してログインできる雰囲気
国盗りゲームは陣取りゲーム。自分の領地とその周りに他人の領地が広がっている。他人の領地に攻め込んで勝利すればそこを自分の領地とすることができ石高(収入)が上がる。目標は領地の拡大であるがそのために時には的確な戦術で攻め込み、時には他人と同盟を組み、時には欺き、時には支配し、時には平伏し、時には他人を扇動し、時には漁夫の利を得る。これを極力シンプルなシステムでできればよい。
ドラゴン退治はネットワークゲームのPT戦であるがテンポと規模が違う。敵は一体であるけれどもPCよりもずいぶんと強い。100人くらいのキャラクターで数日間かけて倒す。一人のキャラクターは一日数コマンドしか発行できないのでひとつの行動の価値が重く、高度な戦略の上で行動を決定することができる。多数のプレイヤーで協力して戦わなければならないので戦闘を開始する日時や戦闘中の個々の行動に協調性が必要となる。チームワークが乱れると総崩れを起こし多大な犠牲を払う羽目に。プレイヤーは小隊、中隊、師団のような編成を決めてドラゴン退治に挑むといいかもしれない。これもシンプルなシステムの上に成り立たせたい。
市場原理が働けば自然と役割ができてくる。戦闘に明け暮れる者、戦闘に必要なアイテムを生産するもの、素材を集めるもの、輸送するもの、商品を販売する者…。
気軽にログインできてとくに労力がかかることをしなくても続けられるゲームがいい。チャットメインでちょこっとしたゲームがおまけでついている。こんな感覚の遊び方もできるようにしたい。