Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-02-21

[アイデア]ゲーム性案その2

栽培はどうかとのツッコミをもらった。栽培のゲームシステムは前々から考えていたのにすっかり忘れていた。
  • 栽培
Sub:教えてください by初心者 2004-2-20 23:44:02

ステア草を自分で栽培したくて人から栽培スペースを購入しました。種をまき発芽までは順調にいったのですが、その後だんだん弱って枯れてしまいました。いいアドバイスをお願いします。

Sub:Re:教えてください by農夫 2004-2-21 05:07:30

森で簡単に入手できるステア草。しかしステア草の栽培はかなり難しい部類に入ります。特に土地の酸性度と窒素・リンの含有量に対してシビアです。最近買った土地との事ですが、まずはその地質を知りそれにあわせてステア草にあった土地へと改善しなければならないでしょう。栽培日誌が残っているならよいのですが記録が残っていないならホウレン草、モルゴルもやし、グランベル草などの成長の早い植物の育ち具合を観察することで土地の地質を判別できます。お金に余裕があるならヒカル博士の判定紙シリーズ使ってもいいです。ステア草は酸性度を嫌うので弱アルカリに調整しましょう。またリンさんの栄養剤(研究センターのリンさんが売ってくれます)を与えることも重要です。ただし与えすぎにはくれぐれも注意。逆効果です。
感覚をつかむまで多少の経験が要るので、初めはまんまる大根等の簡単な野菜を育てることをおすすめします。丈夫な植物ならどんな土地でも失敗がありません。種まきのあと芽が出るまで水をあげればその後ははほったらかしでも丈夫に育ちます。

PS. ステア草とキングニアのコンパニオンプランツが成功するとミルトロールが住み着いてくれることがあります。難しいコンボですが妖精系は恩恵がいろいろ多いので是非挑戦してみてください。私も先日初めてミルトロールが居座ってくれるようになり毎日逃げられないよう気を使ってたいへんですw
こんなイメージ。これを極力シンプルなシステムで体現したい。