Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-02-28

[Easy Rocket]Easy Rocketとは

一昨日からスタートしたEasy Rocketプロジェクト。この先どのような活動をするかを考える前にまずEasy Rocketとは何なのかという根本的なところから考察しなければならない。現時点ではっきりとしたことは筆者にもわからない。断片的なイメージを箇条書きにすると
  • オープンソースである(オープンソースというものをやってみたい)。LGPL?
  • ゲームソフト開発等に必要なグラフィック制御を簡単に扱うことができる
  • スプライトや3Dモデルのグラフィック表示物をオブジェクトとして扱う
  • 描画オブジェクトの生成と配置を独自のスクリプトで制御し開発効率を劇的に向上させる
  • 描画プリミティブだけで表現するGUIのメニュー及びウィンドウインターフェースを制御する機能を持つ
  • シーン制御のフレームワークを提供する(これは余計な気もする)
  • サウンド、キーボード、マウス、パッドをサポートする
  • Rubyから扱うライブラリを想定しているがその限りではないかもしれない
  • 本質的にはWindowsに依存するものではなく他のプラットフォームでも使用可能
  • 『くぐつ師』のWindowsクライアントの制作に使用するものである
  • 一般のゲーム開発をするときにも使用可能なものである
  • dan個人がコンシュマーゲームソフト開発から得た独自の思想が根本の設計に大きく影響している
  • OSに依存するウィンドウインターフェース等は持たない。プレイステーションで実現できないような機能はない
別の方向から考えてみると、こんなイメージも持ってる
  • 実用的なものでなくてはならない。商用の開発に使用できるレベルである
  • プログラム初心者でも扱えるほど簡単で便利なライブラリである
こう書いてみると現時点ではこの2点の方がはるかに重要だ。これはコンセプトか。ひとつ目についてはそもそも実際のゲーム開発で培ったノウハウをもとにしているし今後の商用開発で実用できるものにしたいという考えがある。 ふたつ目についてはRubyを使用するという時点で初心者(Windowsユーザであろう)への敷居が高くなってしい難しいのだろうか。ともあれわかりやすい解説は用意したい。