Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-03-09

[アイデア]MySQL依存

MySQL非依存と書いたものの非依存でのシステムを考えると実際それはそれで難しいと感じできた。いろいろ調べていたら混乱してきたので整理したい。 まず当初の予定はこうだった。
  • 本体サーバ
    • Linux
    • MySQL
    • Ruby
  • webゲーム(CGI)サーバ
    • Linux
    • MySQL
    • Apache
    • Ruby
    • eRuby
  • 本体クライアント
    • Windows
    • Ruby
    • Easy Rocet(自作:DirectX 9.0 + Luna + Ruby拡張モジュール)
  • webゲームクライアント
    • IE or Netscape
ここでバザール型の開発モデルを成功させるためにWindows環境だけでも開発できるようにしたくなった。手元で試したところApacheとRubyに関してはWindowsでも簡単に動作せせることができた。そしてMySQLをどうすべきかとここ一日悩んでいるわけである。 WindowsにMySQLをインストールするところも容易で全く問題なかった。こう整理してみると現時点で問題になっているのはMySQL/Rubyだけ。いやもうひとつ別の意味での問題はそもそもMySQLを使うか使わないかという根本的なところだ。となると思いつく選択肢はこの3つ。
  • MySQLを使わない
    開発環境の構築が楽。Windowsユーザでも手軽に開発環境を用意できるのでとにかく開発参加への敷居が低くなる。デメリットは今更データベースもどきを新たに用意するのは非常にばからしい。ただ探せば世の中にRubyだけで動く求めている機能があるかもしれない。
  • MySQL/RubyをWindowsで使用する
    これは十分可能なはず。ただちょっと調べた感じではRuby1.8.1で動作するMySQL/Rubyを発見できず、どうもMySQLのクライアントを自分でコンパイルする必要がありそう。もしかしたら簡単に解決する方法があるかもしれないが。デメリットは環境構築にMySQLが必要になってしまうこと。
  • 当初の予定通りサーバ側は運用も開発もLinuxのみでゆく
    もしかしたらこれが結局一番いいのかもしれない。もっとも一般的か。急がば回れ。だだしゲームのいちプレイヤーからすると開発参加への敷居が高い。その反面優秀な人材が協力してくれるようになるのだろうか。
    ショーンさんどう思います?