Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-03-15

[アイデンティティ][プログラム]アセンブラ

もうすこしプログラムの話を続ける。筆者は超低級言語であるアセンブラについて、まるで諸悪の根源であるかのようなイメージを持っていた。Rubyのような便利で楽な高級言語を使うことが自分のやりたいことを実現する近道であり、アプリ作成のための効率のよさを追求することこそが自分の求めるものだと思っていた。

しかし10年近くぶりにアセンブラを触ってみたが意外に楽しい。Rubyでプロトタイピングした素数を計算するプログラムも2、3時間ほどで作ることができた。アセンブラの面白さはパズルゲームを解くような面白さである。オブジェクト指向プログラミングの面白さとは違った、古きよきプログラミングの面白さかもしれない。この楽しい感覚を久々に感じた。Z80に触れたのは今回が初めてだったのでもう少し慣れれば30分でできる作業だろう。Rubyで10分、アセンブラで+30分というのは意外である。てっきりRuby:アセンブラの開発効率は100:1くらいではないかと思い込んでいたが、そんなことはないようだ。しかしこれはたまたま効率に差がでにくい課題だったのだろう。ともあれ今回の経験は開発効率を考える上で非常にいい体験であった。