Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-03-26

Bカードゲーム

ジャンル   対戦型カードゲーム
人数       2人専用
対象年齢   小学生高学年以上
Ver        1.0 (2004-03-26)
製作       dGames

用意するもの

  • 選手カード(80枚)
  • ジュエルカード(16枚)
  • 勝敗表

ルール概要

  • 2人で対戦するカードゲーム
  • 手持ちの7枚の選手カードのうち5枚を使って試合を行う
  • 先に4勝した方が勝ち。最大7試合。勝ち星が同数なら得失点差で決める

プレイ手順

1. ジュエルカードを配る

ジュエルカードは全て相手に見えるように並べておく。

  • 10000J × 1
  • 5000J × 1
  • 1000J × 5
  • 0J × 1

また、ショップ用に3枚のカードを表にして並べる。

2. 選手カードを配る

双方に7枚の選手カードを配る。選手カードは相手には見せない。 残ったカードは山にしておく。

先手を決める。

3. カードを一枚引く

先手から順に山からカードを一枚引く。このときカードを種類は相手に見せない。 引いたカードを手持ちのカードと一緒にしてはいけない。

3.5. 先手を決める(初回のみ)

手持ちのカードを一枚ずつ出し合う。同時に表にして、リバウンド値が高かった方が先手。 リバウンド値が同じ場合は通し番号が低いほうが先手になる。

4. カードを捨てる

手持ちのカードが8枚以上あればカードを一枚捨てなければならない。 先手から順にカードを捨てる場合は表にして捨て場に並べていく。

捨てられたカードにはスカウトシステムあり。

5. カード購入

先手入札

先ず先手が自分のジュエルカードを全て手に持ち、 カード購入に消費する額のジュエルカードを並べる。 このときジュエルカードは裏にして並べ相手には何枚消費するかだけをわかるようにする。

後手入札

その後、後手が購入に使うジュエルカードを表にして並べる。

カード購入

並べ終わったら先手のカードを表にし、 金額が大きかったほうから順にショップから好きなカードを一枚ずつ手持ちに加える。

0Jのジュエルカード

0Jのジュエルカード一枚のみを使った場合はカードを買うことはできない。 ただし、0Jカードを一枚だけで使用した場合はそのカードを捨てなくてよい。

6. 試合用カード5枚を並べる

お互いに手持ちから選んだ5枚のカードを裏にして並べる。

7. 一枚目から順にめくって行く

BOLの試合ルールに従って両プレイヤーの得点を決める。得点が多いほうが勝ち。 同点なら引き分け。引き分けも一試合に数える。

8. カードの消滅

試合に出場したカードで

経過試合数 >= カードのスタミナ値

となっているカードは捨て場へ移動。

試合に出したカードのスタミナが残っている場合は、表にして自分の前に並べておく。

9. 繰り返し

試合結果を勝敗表へ記入。どちらかが4勝するか、7試合が終わるまで手順3へ戻る。

リバウンドを先に制したものが次回の先手。 5枚目までリバウンドが互角であった場合は5枚目のカードの通し番号が低いほうが先手。