Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-04-13

[アイデンティティ]試練

頂いたレポートでJewelのユーザ登録システムの欠陥に気づく。個人で使っているあるプロバイダのSMTPを使って登録認証メールを発行するという、いい加減な作りの部分のことだ。

おそらくは自分のサーバにSMTPを立てないといけない。そういえば、今のサーバはsendmailも正しく動作しない。一度設定を試みたが途中で挫折したのだ。この手のサーバ設定は極力やりたいくない。この作業はすごくコストの高いものであるし、デザインとは全く別のモードに頭を切り換えなければならない。サーバ関係の作業をしている間は表面上のゲーム開発が完全にストップするだけでなく、創造にあてるべき力が吸い取られてしまうのだ。普通、ゲームの企画者は見当はずれの仕様書をプログラマに渡し、プログラマは文句を言いながらゲームデザインを再設計しなおすものだ。ただしオレには下手な仕様書を押しつけるプログラマもしないし、文句を言うための仕様書を作ってくれる人もいない。昔から両方を自分の手でやり遂げないといけない不運な人間なのだ。

これはテストだ。そう、オレはいまテストされているのだ。本当にゲームを作る人間なのかどうかを。 肝心なことは決して作業を止めないことだ。少しずつでもいいから進めて、決して一日も止めない方がいい。オレは3日も空けるとその創造的な活動に対しての興味を急激に失うタイプである。

きっとこのテストに通ればひとつの大きなアイデンティティを確立できるに違いない。そもそもデフォルト名を持つ意義は小さかったのだ。