Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-04-15

[OSS]オープンソースのゲーム開発は成功する?

はたして、オープンソースでのゲーム開発は成功することができるか。 この問いする答えは今しばらく出せそうにない。

JewelとLinuxカーネルを比べてみる。まず違うのはここだ。LinuxユーザはLinux環境を手に入れた時点で、自ら好きなようにそのカーネルシステムを修正する(ハッキングする)権限を有する。 Jewelシステムにこれはあてはまらない。一人が運営するサーバで10000人の一般ユーザ(ゲームを遊ぶユーザ)を抱えている場合、サーバシステムを修正できる権限を持つのは運営者一人で、それ以外の10000人のユーザは自分が接続している直接のソースを修正する権限を持たない。

ならば今度は、WWWサーバであるApacheと比べてみる。WWWサーバシステムでは管理者対圧倒的多数の一般ユーザという構図である。そうApacheはインフラだ。しかしおそらくは、Jewelはインフラではない。

っと、書いているうちにまだ考察がまとめるに至っていないことに気づく。この問いへの答えは宿題とさせて頂きたい。