Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-05-31

[開発ログ]作業項目リスト5月末

先週は手を広げすぎて、頭の中でやるべき作業が把握できなくなってしまった。 ここで今やっていることを整理する。

  • WEBサイトの管理。それぞれの存在意義を明確にすること
    • dGames.jp … ゲームの配信。jewel-mmoの普及も目指す。(販促、非公式のサポート)
    • dGames-dev … jewel-mmoの開発支援。個人の日記。(開発)
    • dgames-dev-ML … 開発者とユーザのコミュニティ。(コミュニティ)
    • jewel-mmo … jewel-mmoの公式サイト。jewel-mmoの配布を行う。(公式の配布元)
  • Mrs関連
    • 機能の修正とバグフィックス
    • パッケージ製作のサポート
    • パッケージ製作依頼
    • 運営窓口の準備
  • World関連
    • IRC調査
    • Nadokaさんのボットテスト
    • Tk3D
    • ゲーム仕様
    • パッケージ製作(ロマサガ風)

こんなにたくさんのことを同時にやるから破綻する。 プライオリティを設定しなければならないが、どれも削りたくないところが悩みどころだ。 しかし特に重要視するものを3つ選ぶ。

  • Mrsパッケージのサポート
  • Worldゲーム仕様
  • Tk3D or Nadoka

まず先に簡単に片付けておきたいものはこれ。

  • jewel-mmo公式ホームページの立ち上げ

毎日少しずつ進めておきたいものはこれ。

  • Mrs機能の修正とバグフィックス

まとめ

まず、jewel-mmo公式ホームページを立ち上げる。 一日ひとつだけMrsの機能を更新。 主な作業は Tk3D or Nadoka とし、必要に応じてパッケージ製作のサポートを行う。 Worldゲームを日常生活中に意識しイメージを膨らませる。

2004-05-31

[blog]個人でMMORPGを作る

最近2chからのアクセスがあるので、探してみると確かにこのサイトが取り上げられている。 そこで、http://gamdev.org/w/?%5B%5BProjects%5D%5Dこのようなサイトを発見。

やっぱりこの手のMMORPGを開発するプロジェクトは企画や世界観が先行しているものが多い。ネットワークゲームだから特に技術面が進みにくいのかもしれない。

しかし、これらに比べるとこのサイトは異質だ。なにしろ世界観の作成を完全に放棄している。これはオレのゲーム製作者としての性格が異質であるせいなのだろうか。いや、この形をとっているのは開発を現実的なものにするための苦肉の策だ。この手のサイトの95%は成就しないという危機感を常に感じているからだ。

2004-05-30

[日記]初代Robitaサーバ引退

shutdown -h now

このコマンド発行を最後に電源を切る。一年近く連続稼動し続けて、マシンのトラブルは一切なかったが、あまりに古いK6機を常時起動させておくのは電源に不安があり引退させることにした。 年末に新ロビタ(jewel)サーバが導入されてからはほとんど使われていなかった。

2004-05-29

[Ruby]helium.ruby-lang.orgがクラックされる

ruby-list:39696 より。

平素はruby-lang.orgのサービスをご利用いただき、
ありがとうございます。

当サイトで提供しておりますCVSサーバの脆弱性を利用し、
何者かがhelium.ruby-lang.orgに侵入していたことを、
2004年5月28日(金)にサイト管理者が確認いたしました。

Rubyほどのサイトがクラックされるのなら、クラックされてもそのことに気づいていないということが日常茶飯事なのかもしれない。

2004-05-26

[アイデンティティ]2000本安打イチローの言葉を考える

昨日のテレビで見たイチローの言葉は衝撃的だ。 現在、はたしてオレは何パーセントの力を発揮しているのだろうか。

30%くらいな気もするし、去年は寝てる時間以外仕事のことを考えていたから100%近く労力を費やしている気もする。いや、イチローの言う100%とは決して努力をした量や、ましや努力をした時間のことではない。自分の到達できる最高の状態にどれだけ近づいているかということだ。つまりドラクエで言う「そなたは十分に強い」のようにそれ以上のレベルは存在しない状態が100%だ。

ゲーム製作者としての自分の力をどれだけ引き出しているか。

15%

ほどか。最高の修練が出来れば

40歳で50%

に到達できるかもしれない(現在28歳)。 向こう10年は50%を目標に10ヵ年計画で修練を積むのがよい。

(ドラクエは一度達成したレベルが下がることはないからこの表現は正確でない。しかしゲーム制作者としての能力がスポーツ選手のそれように年齢と共に衰退するものかというとまた別だ)

2004-05-25

[アイデンティティ]2000本安打イチローの言葉

  • その人の100%の力を発揮して.280の成績を残した人
  • その人の70%の力を発揮して.300の成績を残した人

世間では.300の人のほうが評価されるが僕は.280の人のほうがすばらしいと思う。

2004-05-25

[アイデア][Nadoka][開発ログ]BotによるIRC上ワールド構想原案

NPCはBot

  • ワールドのNPCはIRC上に存在するボット。
  • 町=チャンネル
    • 酒場もチャンネル
      • 移動なしログ少ない
      • 通常クライアントもOK

システム

  • NPC(Bot)一人につき一つのNadokaサーバ。1ポート使用
  • オペレータはBot召還時にNadokaサーバひとつを起動
    • オペレータは一人で各エリアを掛け持ってよさそう
  • ボットの名前は規制される
    • n-.... … NPC
    • o-.... … オペレータ型Bot
    • c-.... … チヒロ型Bot
    • G1クラスのBotは自由に命名出来る
  • 一つのNadokaサーバで複数のキャラを演じた方がいいか?
    • nick変更→発言→nick変更(NPCリストはどうする?)
    • npcマネージャー、mnsマネージャー

秘書型ボット

  • MJ(マースジュエル)で購入
  • 連れて歩ける。一人1チャンネル
  • 挨拶をしてくれる
  • チャンネルに残しておける
    • 「眠くなってきたわ」→寝てしまう
    • 居眠り
    • ほとんど寝ないで責任を果たす者。プロ仕様
    • ラジカセを持っていて録音する者
  • ボットのグレードによってマインドコントロールレベルが違う
  • 入手にはMrsのグレードが必要
  • ファイル転送でconfを食わせる
  • ファイルお預かり機能
    • ばんばん食わせて、後で取り出せる
  • 最低グレードはソースオープン
    • インターフェースのみ?
    • 高GのROMは非公開
  • G1になるとソースを公開
    • 「あなただけの秘密にしておいてね」
  • Mrsの自動プレイを登録できる
  • リーグ優勝でコアをもらえる
    • G3より上?
    • 初回のみ。ということはデータ不要か

メイド型

  • 目覚ましとかスケジュール管理

ウェイトレス型

  • 酒場にいる
  • 仲良くするとプロマイド写真をくれる
  • 食べ物をくれる。ボットの燃料源?
  • ボットの気分転換
  • ボットの相性問題
    • 「あの人とはどうも気が合いません。気分が悪いので帰ります。」

オペレータ型

  • G別の☆数によって受付
    • 登録案内
    • コア配布
    • 他ボットのメンテ、バージョンアップ
    • 購入、売却、破棄
  • call
    • 「あ、xxx様が私を呼んでいます。それでは失礼します。」

数百人のボットを起動して遊んだりするのはサーバに迷惑な話なのだろうか。 その場合、自力でIRCサーバを立ち上げられるものかどうかも調べなければならないか。

いや、そもそもサーバ一箇所からの接続を許してくれなそうだ。ひとつの接続で発言できる単位時間あたり回数やデータ量にも制限があるかもしれない。

2004-05-24

[Nadoka]Nadokaさんとの出会い

4/20

Nadoka のアナウンスが ruby-list が流れる。IRCというものを全く知らなかったので内容については さっぱりわからなかったが、何となく引っかかる感じがあって即座にMLに参加。 ダウンロードするもさっぱり意味がわからず、放置する。

数日後

頻繁にMLへ更新情報が流れるので、ずっと気になっていた。 情報の多い Madokaちゃん を調べる。HPを見てもドキュメント見てもさっぱりわからない。

数日後

Nadoka のドキュメントを読む → Madoka のドキュメントを読む →やっぱり Nadoka のドキュメントを読む → やっぱり Madoka のドキュメントを読む

と何度か繰り返すが、Nadokaさんが何者なのかさっぱりわからない。

先週末

更新情報はずっと送られてくるし、いまだに気になるので IRCについて調べる。

この日は偶然ワールドサーバとクライアントの通信負荷の分散方法をあれこれ考えていた。

これだ!
  • ワールドサーバ/クライアント
  • IRC
  • Nadoka

の3つが絶妙につながりそうな予感。 この日は飛び上がって喜び、地に足がつかないくらい浮かれていた。

その夜

早速チャンネルをつくって dgames-dev に IRC の参加を呼びかける。実際にクライアントを使いながらIRCを体感する。 次の日、幸運にも dgames-dev に IRC 経験者がいて使い方を教えてもらう。

運命の日

もう一度 Madoka のドキュメントを読む。Nadoka のドキュメントを読む。

「読める・・・読めるぞぉ!」

そして、Nadoka さんに運命的な出会いを感じるに至る。 あのときのMLへの参加が運命の分かれ目であったか。

2004-05-23

[栽培日誌]5月末

ナスの鉢植え

ナス3年ぶりにナスを鉢植えにしてみた。接木ナスの売れ残り50円。

大根

三種を種まき。初めてよく耕し畝を作ってみた。種も失敗が少なそうなものを選ぶ。

  • 時なし大根…花知らず。極めてトウ立ちが遅いので春まき用に好適
  • 極早生30日ミニ大根
  • 葉大根

中生えだまめ

三週間前にも撒いた。それは虫に食われていまいち育ちがよくない。

ハニーバンダム早生200

時期をずらしてまた蒔きたい。

ハーブ

はびこりすぎているのでほとんどを刈り取った。大変丈夫なのでまたすぐ生えてくるだろう。

新種に挑戦。

  • ?
  • ?

その他

  • バジル種
  • 青ジソ苗×1
  • 青ジソ種
2004-05-23

nadoka

nadokaさん は、IRCクライアントサーバプログラム。ささださんがRubyで開発している。

2004-05-20

[開発ログ]Mrsアクティブな開発終了

グレードのリミッタを実装。 今後はこれまでのような機能追加は行わない。 やり残しているもので重要なのはリーグ商品あたりか。

total  8067 lines
 .cgi  1246
 .rb   4357
 .sql  411
 .txt  266
 .htm  645
 .html 1142
2004-05-19

[開発ログ]Mrsの開発時間

現在のシステム開発状況は、2つの回復アイテムが実装された段階。今日中にも他のアイテムが実装できるだろうから、もはやバランス調整段階に入りつつある。

2004-03-27の日記を見るとMURASAMAの開発再会とあったので、おそらくは3月の中旬から本格的な開発を開始したのだろう。コンスタントに週あたり25時間ほど開発を行っていたので、

25h * 8(week) = 200h

ここまでのMrsにかけた開発時間は200時間。 着手する前は作業時間を50時間くらいでイメージしてたので、かなり見積もりを誤っている。しかし、想像以上に開発に集中できたという誤算があったのでスケジュールは遅れていない。

しかし、今後のロードマップもあまい考えの上で描かれている。

total  7857 lines
 .cgi  1205
 .rb   4300
 .sql  409
 .txt  262
 .htm  645
 .html 1036
2004-05-18

[開発ログ]雑多な作業

作業項目を書き出すとたくさんあってそれぞれになかなか手をつけられない。 忙しいが地道に続けるしかない。

total  7513 lines
 .cgi  1141
 .rb   4177
 .sql  411
 .txt  176
 .htm  645
 .html 963
2004-05-17

[dGames]Mrs開発から次のステージへ

Mrs開発が立ち上げ機を過ぎ安定してきた。 幸運にも黎明期から今日までテストユーザに恵まれ非常に効率的な開発を進めることができた。 テストに協力頂いた方々に感謝したい。

コンセプト

Mrsに対する労力は今後、開発よりも運営に割かれるべきである。 運営はそれはそれで労力が必要だが、同時に新しい開発もスタートさせたい。 それとは別にβテストは数百人規模(現在のエントリ数は約40)で実施したいので多少の宣伝活動も必要か。

これをもとに思いつくまま今後の作業項目を列挙する。

  • Mrs開発
    • アイテム
    • 登場カード数の増加
    • ホームコートアドバンテージ
    • 全員G4からスタートして一斉に頂点を目指すようなシステム
    • パッケージ関係
  • Mrs運営
    • 安定サーバの構築(現行のワールドは開発サーバ)
    • βテスト開始
    • 大会の開催
      • 商品
      • 宣伝
    • パッケージ化
  • サーバ環境
    • MySQL/DBサーバの準備
      • Gentoo Linuxの調査
        • coLinuxでテスト環境構築
      • もしくはDebianの調査
  • Jewel開発
    • 新ゲームの開発スタート
      • 生産
      • 栽培
      • ワールド
        • サーバ
        • クライアント
2004-05-15

[開発ログ]ゴースト機能追加

total  7525 lines
 .cgi  1141
 .rb   4111
 .sql  411
 .txt  261
 .htm  647
 .html 954
2004-05-12

ゲーム性案メモ

ブリーダー

種の繁殖と品種改良。環境を変化させれば目標も常に変化し、常時遺伝的資質を環境に合わせたものに対応させ続けなければならない。 さらに多様化や特定の種の保存の必要性を発生させる。

コア

核の意志は引き継ぎが可能。体は滅びるが魂は残る。核は体を失ったまま放置されるとすぐに弱りやがて死んでしまう。すぐに移植できるボディがないときは冷蔵庫である程度は保存できる。

2004-05-11

[開発ログ]当面の作業項目

残りの主な項目はこれくらいである。

  • 試合結果画面
  • 昇格降格
  • テンプレートセキュリティ
  • アイテム

思ったほど行数が増えない。一ヶ月で2千行ほどか。

total  7206 lines
 .cgi  1019
 .rb   3967
 .sql  408
 .txt  252
 .htm  645
 .html 915
2004-05-09

[栽培日誌]5月

パセリ

3株が冬を越した。他の作物を植えるために秋に根から上を鎌で刈り取ったのだが、春に芽を出し4月中旬には立派で大きな株に成長した。今では毎日食べても食べきれないほどだ。 そのうち一株を30センチほど移動させたのだが、ひどく根を傷めてしまいほとんどの葉が枯れ落ちた。新芽は出ている。害虫はアゲハチョウの幼虫くらいらしい。確かに去年はそれにやられた。

新苗

ナス×4、接木ナス×2、ミニトマト×2、トマト×3、キュウリ×3、ピーマン×3、トウガラシ×1、バジル×2を購入して作付け。

すでに2本のナスが茎を食いちぎられた。原因はなぞ。

イチゴ

すでに10個ほど収穫できた。4苗を去年の初夏に植えつけたもの。今たくさんの花をつけているので、今年は数百個の収穫が期待できる。味は野イチゴ。

ハーブ

ペパーミント、その他似たようなハーブ5種が強力な繁殖力でそこらじゅうに広がっている。非常に丈夫だ。この手のハーブは実に丈夫で繁殖力がある。レモングラスは去年の株が残っているものの新葉がまだでないので一年草だろうか。

2004-05-09

[開発ログ]

最近の機能追加で短期的、戦術的なゲーム性は出来た感がある。

total  7160 lines
 .cgi  997
 .rb   3951
 .sql  408
 .txt  252
 .htm  645
 .html 907
2004-05-05

[開発ログ]開発予想以上に進む

GW中はあまり更新をかけるつもりはなかったものの、気がつけばショップをはじめMrsのかなりの項目を実装してしまった。 αテストの公開以後、またこのゲームが生活の一部になりつつあるのかもしれない。

total  7016 lines
 .cgi  965
 .rb   3867
 .sql  408
 .txt  252
 .htm  666
 .html 858
2004-05-04

[開発ログ]ショップ実装

主な追加機能

  • ショップ
  • 配給カードログ
total  6845 lines
 .cgi  968
 .rb   3784
 .sql  407
 .txt  180
 .htm  666
 .html 840
2004-05-02

GWデン・ウィーク

せっかくの休みなのでドラクエⅤを買う。7000円したので悩んだのだがさっくっとクリアして中古屋で売ればいいだろうと考えて購入。Ⅴはシリーズでも最も好きなタイトルだったが、プレーしてみるとやっぱりいい。すぐに売るのが嫌になってしまった。インタフェースが最高なのは毎度のことだが、このストーリーとモンスターを仲間にするシステムが非常に好きだ。

TO