Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-05-24

[Nadoka]Nadokaさんとの出会い

4/20

Nadoka のアナウンスが ruby-list が流れる。IRCというものを全く知らなかったので内容については さっぱりわからなかったが、何となく引っかかる感じがあって即座にMLに参加。 ダウンロードするもさっぱり意味がわからず、放置する。

数日後

頻繁にMLへ更新情報が流れるので、ずっと気になっていた。 情報の多い Madokaちゃん を調べる。HPを見てもドキュメント見てもさっぱりわからない。

数日後

Nadoka のドキュメントを読む → Madoka のドキュメントを読む →やっぱり Nadoka のドキュメントを読む → やっぱり Madoka のドキュメントを読む

と何度か繰り返すが、Nadokaさんが何者なのかさっぱりわからない。

先週末

更新情報はずっと送られてくるし、いまだに気になるので IRCについて調べる。

この日は偶然ワールドサーバとクライアントの通信負荷の分散方法をあれこれ考えていた。

これだ!
  • ワールドサーバ/クライアント
  • IRC
  • Nadoka

の3つが絶妙につながりそうな予感。 この日は飛び上がって喜び、地に足がつかないくらい浮かれていた。

その夜

早速チャンネルをつくって dgames-dev に IRC の参加を呼びかける。実際にクライアントを使いながらIRCを体感する。 次の日、幸運にも dgames-dev に IRC 経験者がいて使い方を教えてもらう。

運命の日

もう一度 Madoka のドキュメントを読む。Nadoka のドキュメントを読む。

「読める・・・読めるぞぉ!」

そして、Nadoka さんに運命的な出会いを感じるに至る。 あのときのMLへの参加が運命の分かれ目であったか。