Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-06-01

[アイデア]ユーザがNPCや町を作成

一般的なNPCの簡単な機能は例えばこうだ。

  • 話しかけると決まった台詞を話す
  • あるフラグによって話す台詞が変化する。変化の条件としては
    • ○○○のアイテムを持っている
    • お金を○○○以上持っている
    • レベルが○○以上
    • ○○○フラグが立っている
  • 台詞の表示と同時になんらかの処理を行う。例えば
    • PCが持つアイテム○○○とNPCが持つアイテム△△△を交換
    • PCが持つお金とNPCが持つアイテム○○○を交換(買う)
    • PCが持つアイテム○○○とNPCが持つお金を交換(売る)
    • あるフラグを立てる
    • あるフラグを降ろす
    • NPCがPCに○○○の魔法を使う
    • NPCがPCに○○○のアイテムを使う

単純だがこれだけの機能があれば一応NPCを演じることが出来るし、 それなりのイベントを構築することも可能だ。 お使い系のクエストならこれだけで十分だ。

と、ここまでは普通のゲームなら当たり前に実装されているシステムだが、 これを一歩進めたシステム考える。 ユーザが持つキャラクタ(PC)にこの機能が自由に使えるように設定できるようにする。 これは開発するのもユーザが設定するのもそれほど難しくはない。 ユーザのパラメータ設定で作る簡単なボットだ。 このボットは台詞や上記の処理を自由に設定しておけば、 あとは他のプレイヤーが話しかけたときに、設定した通りの振る舞いをする。 そしてそのボットを複数おけるようにすれば新しい町だって作れるだろう。

これは単にアイテムを売るだけのバザーキャラより面白そうだ。