Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-18

[アイデア][開発ログ]ユーザから見たデータ構造

  • 憑依
    • プレイヤーは憑依の術を使って異世界に接触。
    • そこは不思議な空間でプレイヤー毎に見えるNPCや時間が違ったりする
  • 人形
    • 最大8体所持することができる
    • メモリ
      • コアにはメモリ(魂)をコピーする
      • メモリにはNPCのコピーとオリジナルがある
    • ステータス
      • ハード
        • コア
          • わら人形…タダ。弱いが憑依には最適
          • 通常コア…寿命あり
          • 長寿コア…レア
          • 短命コア…レア
          • 不死コア…寿命がないので永久に生きながらえるが弱い
            • コアに半憑依の魔法を使うことで不死にできる
            • 膨大なエネルギーを消費するので一体作る毎にプレイヤーの力が半減していく
            • 半憑依の数がエナジードレインレベル数となり全人形に影響する
          • NPCのメモリコピー+半憑依でNPCを固定パートナーにすることができる
          • リサイクル
            • コアの寿命、パラメータ、記憶のリセット
            • ゆっくりだがコアも成長する。先祖記憶とか
        • 寿命
        • エナジードレインレベル
        • 各種潜在能力
      • ソフト
        • 各種習熟度
  • home_data
    • プレイヤーは一つのホーム(家)を持つ
    • ホームにはお金、アイテム等の物体を置くことが出来る
    • ホームはHTML
      • ワールドログイン中は開けない
      • 「出る」を押してホームを閉じるとワールドにログイン可能
      • 2時間でタイムアウト
      • ドールコマンドや買い物はWEBで行う
      • JavaScriptでクライアントと連動
  • doll_data
    • ステータスパラメータ
      • レベル、経験値、アビリティ
      • アイテム