2004-07-23
[アイデア]ワールドデータベース
ワールドのデータベース設計を開始。この設計はシステムの核となる部分なのでとても重要だ。
悩んでいるのが、データベースをロビー、エリア1、エリア2というように分けて負荷を分散できるようにするか、それともそんなこと考えずに簡単に作ってしまうかということ。
ちゃんと分ければDB的には数千人の同時接続どころか1万、2万くらいの接続には耐えられるようになるだろう。だが果たして、万単位の同時接続者(つまり登録ユーザ数は数十万人)を得るまで今想定した設計が使えるかどうか自信がない。そこまでたくさんのユーザを抱える頃には、システムは根幹から書き直されている可能性が高い。 つまり今から複雑な仕組みを実装したところで無駄になる可能性が高い。
やはり現段階では後に拡張しやすいようなシンプルさを追求すべきか。