2004-07-26
[アイデア]ゲームデザイン〜魔王登場〜
データベースの設計を開始したが、ゲームの基本システムがまだ具体に決まっていない。 ゲームデザインを具体化する必要がある。
まずは例によってイメージの箇条書きから。ゲームシステムは大きく3つに分かれる。
- 育成
- モチーフはハムスター倶楽部(さらに原型のパワプロ)
- クライアントアプリ(ワールド)
- アバター
- マップ移動
- 戦闘
- チャット
- アバター
- WEBゲーム
- 村様
プラスWEBと関連させた新しいスタイル。
- WEBコミュニティとゲームの連携
- 吟遊詩人
- tDiary
- Wiki
- IRC
- ケータイメール
- 吟遊詩人
数多くのキーワードがあるが、これを極力シンプルな形にしたい。 極力シンプル、これが今回のデザインのキモだ。
ゲームの核となるのはクライアントアプリで遊ぶ部分。 ここを中心に他のシステムを広げていく。 クライアントアプリで接続する世界を「ワールド」と呼ぶことにする。
ワールドでの目的は
- レベル上げ
- アイテム集め
である。しかし、本来何かの目的(魔王を倒すとか)があってレベル上げやアイテム探しをするのが筋だ。 何かはっきりとした目的があった方がいいかもしれない。 わかりやすくて、終わりがないもの。
- 魔王を倒す
これだとわかりやすいけど倒すと終わってしまう。 が、Wizの場合ワードナというラスボスがいてレベル20で倒したのに、数百になるまでレベル上げを続けてしまう…。 これはこれでアリかもしれない。逆にごっこと割り切れるし、何よりシンプルだ。 必要なら新ボスを追加できる訳だし。ではこれに決定しよう。