Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-26

[アイデア]ゲームデザイン〜魔王登場〜

データベースの設計を開始したが、ゲームの基本システムがまだ具体に決まっていない。 ゲームデザインを具体化する必要がある。

まずは例によってイメージの箇条書きから。ゲームシステムは大きく3つに分かれる。

  • 育成
    • モチーフはハムスター倶楽部(さらに原型のパワプロ)
  • クライアントアプリ(ワールド)
    • アバター
      • マップ移動
      • 戦闘
      • チャット
  • WEBゲーム
    • 村様

プラスWEBと関連させた新しいスタイル。

  • WEBコミュニティとゲームの連携
    • 吟遊詩人
      • tDiary
      • Wiki
      • IRC
    • ケータイメール

数多くのキーワードがあるが、これを極力シンプルな形にしたい。 極力シンプル、これが今回のデザインのキモだ。

ゲームの核となるのはクライアントアプリで遊ぶ部分。 ここを中心に他のシステムを広げていく。 クライアントアプリで接続する世界を「ワールド」と呼ぶことにする。

ワールドでの目的は

  • レベル上げ
  • アイテム集め

である。しかし、本来何かの目的(魔王を倒すとか)があってレベル上げやアイテム探しをするのが筋だ。 何かはっきりとした目的があった方がいいかもしれない。 わかりやすくて、終わりがないもの。

  • 魔王を倒す

これだとわかりやすいけど倒すと終わってしまう。 が、Wizの場合ワードナというラスボスがいてレベル20で倒したのに、数百になるまでレベル上げを続けてしまう…。 これはこれでアリかもしれない。逆にごっこと割り切れるし、何よりシンプルだ。 必要なら新ボスを追加できる訳だし。ではこれに決定しよう。