Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-26

[アイデア]魔王はどこにいる?

魔王はどこにいるのだろう。ダンジョン?その地下10階?

まず、ダンジョンがあるかどうか。そういえばダンジョンのことは何も考えていなかった。 漠然と地上のマップのどこかでドラゴンと戦うシーンをイメージしていた。

ダンジョンはシンプルでマップを量産しやすいが世界観が単調になってしまう。 このゲームの場合はダンジョンありとなし、どっちがいいだろうか。

現段階では世界観の単調さ地味というのはあまり関係ない。 むしろグラフィカルな表現力が低いウチはダンジョンの方がそれっぽい感じにできるかもしれない。

結論:現時点では、ダンジョンを特別エリア扱いでシステム化するほどの仕様はなし