Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-27

[アイデア]戦闘システム

2月20日のアイデアより。基本イメージはこれで良さそうだ。

ドラゴン退治はネットワークゲームのPT戦であるがテンポと規模が違う。敵は一体であ
るけれどもPCよりもずいぶんと強い。100人くらいのキャラクターで数日間かけて倒す。
一人のキャラクターは一日数コマンドしか発行できないのでひとつの行動の価値が重く、
高度な戦略の上で行動を決定することができる。多数のプレイヤーで協力して戦わなけ
ればならないので戦闘を開始する日時や戦闘中の個々の行動に協調性が必要となる。
チームワークが乱れると総崩れを起こし多大な犠牲を払う羽目に。プレイヤーは小隊、
中隊、師団のような編成を決めてドラゴン退治に挑むといいかもしれない。これもシン
プルなシステムの上に成り立たせたい。

これをより具体的なシステム(まだイメージか)へ。

  • 敵のHPはベラボーに高い。持久戦になる
    • MPの消費
    • アイテムの消費
    • 寿命の消費
  • PCのHPは敵に比べて極端に低い
    • 捨て駒キャラでターゲット分散
      • 直接攻撃は防御不可能→致死率100%
    • 対集団魔法レジスト
      • 失敗→魔法障壁→ダメージ軽減→よくて瀕死

後はテンポ。普通のMMORPGに比べてゆっくりしている。 仕事しながらでも数時間に一度確認すればプレイできるくらい。 その代わり行動一つ一つの価値は重い。 詰め将棋とか囲碁のゲーム性も面白いかもしれない。

例によってやりすぎると誰も付いてきてくれなくなるので、 奇抜なシステムバランスはこのくらいにして、 後はオーソドックスな戦闘システムにした方がいいだろう。