Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-27

[アイデア]経験値とデスペナ

  • 経験値分配
    • 戦闘後1時間以内であれば他者に経験値を分けることができる
    • 自由な配分。レートは敢えてプレイヤーの裁量にお任せ
    • レベル差があると分け与える経験値にペナルティが付く
      • 低レベルキャラ→高レベルキャラ(ペナルティなし)
      • 高レベルキャラ→低レベルキャラ
        • レベル差1につき30%減
  • ダメージが経験値
    • 相手が回復したら?→最小値更新分が経験値→ゲージの色でわかる
    • 倒したときに8割の経験値が入る。2割はダメージ時に即時に入る

デスペナはどうしようか。

  • 厳しい経験値ロスト+謹慎期間(エナジードレイン)
  • 寿命が削れる。憑依と半憑依は?
    • 憑依はレベルダウン
    • 半憑依は憑依不可に(3回死ぬと?コアによりライフポイントが違う)
  • FF11並みの経験値ロスト

無難なのはFF11だけど、よく考えたらこのゲームは人形に寿命があるから 厳しいデスペナもありだ。 キャラロストもあり。最悪なのはパイソンのコアロストか。