Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-28

[アイデア]育成ゲームのクライアント

使用するシステムに考えられるのはこんなところか。

  • CGI
    • Mac○ Linux○
    • ◎Rubyが使える
    • ◎開発が楽
    • ×完成度が低い
  • Tk
    • Mac×? Linux○
    • ◎Rubyが使える
  • Flash
    • Mac○ Linux△?
    • ◎完成度が高い
    • ◎デザインが楽(デザイナとの連携が)
    • ×Rubyが使えない
  • Apollo
    • Mac× Linux×
    • ◎Rubyが使える

この選択は難しい。 フロントエンドであるクライアントは、後からどうとでもなるので プロトタイプを簡素な仕組みで実装すべきか。

そうなるとCGIが有力。本当に簡素な不親切設計になるだろうが、初めはそれでいい。