2004-07-29
[アイデア]ワールド部分の仕様書が必要?
ワールドに関するゲーム仕様を具体的に決めておきたい。 だいぶイメージを広げたので、そろそろ具体化してしまってもいい時期だ。 そう、壮大なイメージで仕様を肥大化させるのもよくない。常に簡潔さを意識しなければいけない。
ワールド仕様のカテゴリ案
- 概要
- キャラクタについて
- PC
- 人形について
- パラメータ
- 行動パタン
- 移動
- 会話
- 戦闘
- 取引
- アイテム
- イベント
- クエスト
- ミッション
- 時間を進行させるもの
抜けがありそうなのでFF11を思い出してみる。一日のプレーを振り返ると、
- 電源ON(その他)
- タイトル画面(その他)
- キャラクタ選択(ロビー)
- ワールドログイン(ロビー)
- サーチでフレンドのログイン状況を確認(情報)
- フレンドにtellコマンドで話かける(会話)
- PTメンバーを探す
- PCをサーチ(情報)
- tellで話しかける(会話)
- 返信をもらう(会話)
- 合流(移動)
- PTを組む(パーティ)
- オークション
- オークション出品物の売却状況を確認(取引)
- 暇つぶしにオークションを確認(取引)
- ドーピングアイテム補充(取引)
- モグハウスに帰る
- クラスチェンジ(ステータス)
- 武具を装備する(アイテム)
- エリア移動
- チョコボに乗る(乗り物)
- エリア移動を繰り返し狩場に到着(移動)
狩開始。
- 作戦会議(会話)
- 補助魔法でステータスアップ(アクション)
- アイテムでドーピング(アイテム)
- 索敵(情報)
- 戦力分析(会話)
- 敵を釣る。攻撃を仕掛ける(アクション)
- 攻撃する
- 物理攻撃(アクション)
- 魔法攻撃(アクション)
- 必殺技(アクション)
- 連携(アクション)
- ダメージを食らう(リアクション)
- 敵を倒す
- 経験値入手(リアクション)
- ギル入手(リアクション)
- アイテム入手(リアクション)
- HPを魔法で回復させる(アクション)
- ヒーリング(アクション)
- 町に帰る
- ディジョン(ワープ)
- テレポ(ワープ)
- さよならの挨拶(モーション、リアクション)
記憶によるとこんな感じか。(それにしてももう2年もたったのか)
改めてカテゴライズ。
- システム
- ログイン
- キャラ選択
- ログアウト
- 通信テスト
- 情報
- アイテム
- 移動
- ワープ
- 乗り物
- 会話
- 対PC
- 対NPC(ask)
- モーション
- リアクション
- アクション
- 物理攻撃
- 魔法攻撃
- 必殺技
- 連携
- アイテム使用
- ステータス
- クラスチェンジ
- 装備
- 取引
- トレード
- 金
- アイテム
- 契約
- 経験地分配
- トレード
- パーティ