Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-07-29

[アイデア]ワールド部分の仕様書が必要?

ワールドに関するゲーム仕様を具体的に決めておきたい。 だいぶイメージを広げたので、そろそろ具体化してしまってもいい時期だ。 そう、壮大なイメージで仕様を肥大化させるのもよくない。常に簡潔さを意識しなければいけない。

ワールド仕様のカテゴリ案

  • 概要
  • キャラクタについて
    • PC
  • 人形について
    • パラメータ
  • 行動パタン
    • 移動
    • 会話
    • 戦闘
    • 取引
  • アイテム
  • イベント
    • クエスト
    • ミッション
      • 時間を進行させるもの

抜けがありそうなのでFF11を思い出してみる。一日のプレーを振り返ると、

  • 電源ON(その他)
  • タイトル画面(その他)
  • キャラクタ選択(ロビー)
  • ワールドログイン(ロビー)
  • サーチでフレンドのログイン状況を確認(情報)
  • フレンドにtellコマンドで話かける(会話)
  • PTメンバーを探す
    • PCをサーチ(情報)
    • tellで話しかける(会話)
    • 返信をもらう(会話)
    • 合流(移動)
    • PTを組む(パーティ)
  • オークション
    • オークション出品物の売却状況を確認(取引)
    • 暇つぶしにオークションを確認(取引)
    • ドーピングアイテム補充(取引)
  • モグハウスに帰る
    • クラスチェンジ(ステータス)
    • 武具を装備する(アイテム)
  • エリア移動
    • チョコボに乗る(乗り物)
    • エリア移動を繰り返し狩場に到着(移動)

狩開始。

  • 作戦会議(会話)
  • 補助魔法でステータスアップ(アクション)
  • アイテムでドーピング(アイテム)
  • 索敵(情報)
    • 戦力分析(会話)
  • 敵を釣る。攻撃を仕掛ける(アクション)
  • 攻撃する
    • 物理攻撃(アクション)
    • 魔法攻撃(アクション)
    • 必殺技(アクション)
    • 連携(アクション)
  • ダメージを食らう(リアクション)
  • 敵を倒す
    • 経験値入手(リアクション)
    • ギル入手(リアクション)
    • アイテム入手(リアクション)
  • HPを魔法で回復させる(アクション)
  • ヒーリング(アクション)
  • 町に帰る
    • ディジョン(ワープ)
    • テレポ(ワープ)
    • さよならの挨拶(モーション、リアクション)

記憶によるとこんな感じか。(それにしてももう2年もたったのか)

改めてカテゴライズ。

  • システム
    • ログイン
    • キャラ選択
    • ログアウト
    • 通信テスト
  • 情報
    • アイテム
  • 移動
  • ワープ
  • 乗り物
  • 会話
    • 対PC
    • 対NPC(ask)
  • モーション
  • リアクション
  • アクション
    • 物理攻撃
    • 魔法攻撃
    • 必殺技
    • 連携
    • アイテム使用
  • ステータス
    • クラスチェンジ
    • 装備
  • 取引
    • トレード
      • アイテム
      • 契約
    • 経験地分配
  • パーティ