2004-08-26
[アイデア]ワールドキャラログインシステム
先週からワールドサーバのテスト実装を行っている。 テスト実装を進めているうちにゲームのイメージが固まってきた。
このゲームの特徴は一人のユーザが8人のキャラクタを同時に扱うところだ。実装方法によってはサーバの負担が8倍になる。 ircdを使った分散サーバシステムを使うから単純に負荷かけても大丈夫かもしれないが、このあたりはまだ考察が必要だ。
ゲーム内容に関しては、まずユーザは一人のPCでワールドログインを行う。 そして必要に応じて他のキャラクタを召還してゆく。 償還し続けるにはあるコストを支払うようにすれば無駄にキャラクタをログインさせることが出来なくなり、サーバ付加を軽減できるかもしれない。
戦闘での距離判定はなしにしようと考えていたが、サバゲーの影響でありにしたくなった。