2004-09-19
[Mrs]完全体のミリタリーバランス
オフェンス置、ディフェンス値ともに+9まで成長させたカードは完全体と呼ばれている。かつては試合を捨てて育成に集中することで作成した完全体も、追加された練習アイテムと神業的な育成手法(過去に様々な実験と論争が繰り返された)を駆使することで実戦の最中でも作成することが可能になり、高グレードの試合には完全体のカードがはしばしば登場する。
カードの能力値は
基本値 + 練習による上昇値
となる。練習による上昇値は+9が最高なので、完全体の実際の能力値は基本値+9になる。完全体同士が直接対決した場合は基本値の勝負になるわけだ。 スタミナが高いカードはオフェンス、ディフェンス値ともに6が最大となっているが、オフェンスの練習値には+10を作成する裏技(今では仕様とされた)が存在し、最終的にはオフェンス有利という、ある意味バスケっぽい絶妙なバランスが実現している。
また、試合終了後にたまにオフェンス練習値を上昇させる、新アイテムのパスタはその効果にキャップがないようだ。やっぱりオフェンス有利でありこれもいいと思う。
ここまでは非常によいバランスだと思う。ここで新たに提案したいのがディフェンス7のカード。このカードのスタミナを4か5にしてオフェンス+10に対抗する手段を用意する。ただしスタミナ低いのでこの完全体を作るのは至難の技である、というのはどうだろうか。