Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-10-20

[blog]PB memo

自分のサイトを取り上げてくれる人がいるとうれしい。ご指摘がごもっともなので今後の改善案として役立ちそう。

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20041015#p04>

……なんかちょっとサイトがばらけてて巡回しにくい気もしますね。
もう少し集約してポータルを作った方がいいのでは、とかつい余計な
お世話を言ってしまいます。

ほんと、そうなんだよね。耳が痛い。

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20041017#p03>

うーん、一昨日はよく調べないうちに書いていましたが、オープンソースと
謳ってはいるもののまだソースは公開されていないんですね。

ついに言われちゃった。やっぱりオープンソースを前提に準備や開発をしているプロジェクトは、ソースがオープンされるまでオープンソースプロジェクトを名乗っちゃいけないのかな。少なくともオープンソースではないな。

それに結局どういうシステムなのかまだ把握できていません。
JewelとかdGameとかMrsとかMURASAMAとかいろいろ名前がでてきてしまって、
それぞれの守備範囲が曖昧で理解が難しいです。

Mrs と MURASAMA は同じもので Jewel に含まれるミニ(web)ゲームのひとつ。dGame はゲームを運営するプロジェクト。Jewel(Jewel-mmo)は開発している MMORPG の名前。こんなのオレにしかわかんないよね。

いろんなイメージとかアイデアが載っているので、読んでいて結構
楽しくてわくわくしてしまいますが、あくまで刺激を受けるために
読むというスタンスにしておいてわたしはわたしで自前のプロジェ
クト について考えることにします。

ここを読んでわくわくしてくれるなんてどんな人なのか興味あり。

ところでてっきり『るびま』から来た人かと思ったら公開直前の 15 日にここに触れられていた。