Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-11-27

[アイデンティティ]コンピュータゲーム

最近コンピュータゲームがつまらない。 最近のゲームが面白くなくなったのか、自分が変わったのかはわからない。

ただ、人狼 BBS だけは例外で、あれは新しいの時代のゲームを実現した歴史的な作品だと思う。自分の知っている限りでだけど。

ゲーム開発の仕事から離れてもうすぐ 1 年になるが、この間でゲームに対する考え方が変わった。そのひとつはゲームシステム(ゲームルール)と演出(映像、ストーリー、サウンドなど)を明確に区別して考えるようになったこと。

つまらないというのはどっちの意味だろうか。プレイヤーとしてのそれか製作者としてのそれか。

去年までの 8 年間はひたすら作ってリリースしてきた。今は何かを吸収する時期なのかもしれない。技術的なことに関してはこれまでに比べて急速に知識を吸収している。

今までは毎日毎日面白いゲームは何かということについて考えていたけれど、最近はあまり考えていない。たまに考えるがそれほど深くは考えない。今はそういう時期なのかもしれない。

しばらくはこのままで。

一人でゲームソフトを作るのは難しい。特に絵。悩みは自分で絵も作る方向で進んでいくかどうか。