Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-12-07

[Jewel][アイデア]数日かけて準備して放出

サバゲーの面白さはいろいろあるのだが、何度か参加して気づいたこんな楽しみ方があるようだ。

オレの参加している小隊では野外戦を月 1 回程度行う。朝の 10 時過ぎから夕方まで 1 日で 10 ゲームくらいのバトルがある。サバゲー歴の長い人ほど多くの武器やその他のグッズを持っていて、毎回ゲームの度に武器を持ち替えては、今度はこれを使ってこういう戦い方をしてみようというノリで、単純な勝ち負けとは別に多彩な装備品を使うことを楽しむ。そんな遊び方をする人が多い。

中には玉を込めるのがめんどくさい割に 1 回か 2 回打つと玉が切れてしまう武器や、消耗品の特殊な装弾装置を必要とする派手な攻撃もある。

こういう遊び方を取り入れたいと以前から考えていたが、その上でいい案を思いついた。

  • 時間によってたまる何かがあり、数日間( 1 〜 5 週間 )それをためる
  • みんなで集まって放出
  • チャージの時間は上級者(大技)ほど長くなる。初心者は長時間チャージできない