Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-12-13

[Ruby]お気に入りのプログラミング言語 Ruby

Ruby がすごく気に入っている。

2 年ほど前に WEB ゲームを作るときに採用したのが Ruby を知るきっかけだった。それまで C( 主に C++) を直接的なゲーム開発に、 Perl を開発補助ツールの開発に使っていたので Ruby は簡単に使うことができた。このときは使うのは簡単だったが、十分に Ruby の便利さを教授できたわけではない。それでもとても開発効率の高い言語だと思った。

Ruby を使ったときの感想はとにかく「やわらかい」感じがしたこと。なんとなくこうかなと思ってコーディングするとそれが動く。シンタックスエラーなども極めて出にくい。そのとき感じたフィーリングがすごくよくて、出来ることなら今後の仕事もみんな Ruby で書きたいと思った。

Ruby は大規模プロジェクトに向かないとか、速度が必要とされるゲーム開発には向かないと思われているようだが、自分の経験上全然そんな感じはしない。数万行の規模の開発にも Ruby を使用したが、C で書く場合より不便になるような印象は何もなかった(いや、安定性だけは不安要素になったか)。速度に関してもゲームの場合は局所的なところに付加が集中するので問題を感じていてない。

もし Ruby に出会っていなければひとりで MMORPG を作ろうなどとは思わなかっただろう。