Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-01-13

[アイデア]Jewel-mmo 構想メモ

今まで勉強した範囲で考えられる構成はこれ。

サーバー

  • Apache + CGI(Ruby) + MySQL … コア
  • ircd + Nadoka … チャットサーバー

コアは CGI で実装する。高速化には mod_ruby 。 問題はコアからクライアントにコマンドをプッシュする手段。 コアからプッシュするケースは少ないし、おそらくはすべてが視覚的な情報なので何らかの方法でチャットサーバーを経由させればよさそう。

クライアント

  • ランチャー … 以下の 3 プロセスを起動
    • クライアントメイン(Ruby)
    • Nadoka
    • Easy Rocket( 自作映像表示サーバー )

少し変わったのは Nadoka を別プロセスにしてクライアントメインプロセスと dRuby とかで繋ぐようにしたところ。Nadoka の ircd を経由するデータのパース、クライアントメインとのやり取りは bot として実装する。 bot で実装すれば Nadoka に変化があっても bot のインターフェースだけ合わせればいいことになる。

あとクライアントにチャット機能を実装するのが面倒なので、一般的な IRC クライアントを使うのもありかなと。その場合、

  • ircd( サーバー ) → ローカルの Nadoka → LimeChat
  • LimeChat → ローカルの Nadoka → クライアントメインプロセス

のような流れになる。

その他メモ

  • コア(メイン)はシンプルなゲーム仕様にする。これが一番難しそう
  • サーバー側ではサーバープログラムを自作しない。ソケットとかを使わない。

--

今日は疲れたので簡単なメモ程度で。より具体的な考察は後日。