Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-01-19

[HSP]HSP はじめました。

HSP にはまりつつあります。ついにカテゴリを新設してしまいました。

hsp-dev に入って過去ログを読んでいるのですが、面白いです。私は今まで開発コミュニティーというと ruby-dev しか知りませんでした。 ruby-dev のほうはとっても難しい話ばかりです。 hsp-dev には私でも議論に参加できそうな話があったりしてとても身近に感じられます。

進められている開発プロジェクトの中に「HSP to C コンバーター」というのがあって、この辺の話を中心に読んでいます。 HSP の言語構造は命令と単純な制御構造できているからこんなの簡単に作れるんじゃないの?という気がしているのですが、まぁこれは単に私が無知なだけで実際はいろいろ大変なんでしょうね。その辺を勉強していければいいなと思っています。

HSP が C になるなら簡単に Ruby の拡張ライブラリになりそうなので、その辺の可能性にも魅力を感じています。好き勝手に書きましたが現時点での私の理解にはかなり間違ったこともあるのでしょう。その辺いろいろ考えていきたいと思います。