Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-01-20

[HSP]最近はまってます

HSP 、勉強してます。といっても入門書を電車の中で読むのと、あさ家を出る前に hsp-dev の過去ログを読むくらいです。

Windows のプログラムを知らないのでわからない話が多いです。

ちなみに Windows のプログラムを知りませんが、同様に Linux のプログラムも知りません。プレステのプログラムなら知ってます。

Ruby の勉強をしているときはどんどん Linux の知識が増えていった気がするのですが、 HSP の場合は Windows プログラミングの知識が必要ですね。

HSP には次の 2 点について特に興味があります。

  • HSP のライブラリを Ruby で扱うことはできないか
  • HSP のどんなところがプログラミングの初心者に向いているのか

HSP の言語仕様を初心者の理解のし易さを損なわずによりよくすることは可能なのか、ということにも少し興味があります。これは専門外でしょうかね。でも興味あります。

それと、自分はゲーム屋なので、自分が人様に提供するものは HSP 以上にユーザに対しての敷居を低くする必要があるわけで、その辺、これだけ受け入れられている HSP には見習うべきところが多いです。