Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-01-29

[開発ログ]サッカーゲーム

とりあえず ER のクライアントとして暫定的に書き始める。 オブジェクトの生成に関してはだいたいこれでいいだろう。 あとは当たり判定とか、移動処理をもっと深く考えないと。

@er = ER.new 'localhost', 9999
@screen = ER::Screen.new @er, nil, 640, 400

BALL_POSS = [[0,0,0]]
GOAL_POSS = [[0,0,-200], [0,0,-200]]
MAN_POSS = [
  [-100,0,-100],
  [   0,0,-100],
  [ 100,0,-100],
  [-100,0, 100],
  [   0,0, 100],
  [ 100,0, 100],
]

@balls = []

@goals = []
@mans = []

BALL_POSS.each do |pos|
  ball = Ball.new @er
  ball.position = 0,0,0
  @balls << ball
  @screen.add_obj ball
end

GOAL_POSS.each do |pos|
  goal = Goal.new @er
  goal.position = 0,0,0
  @goals << goal
  @screen.add_obj goal
end

MAN_POSS.each do |pos|
  man = Man.new @er
  man.position = pos
  man.start_autorun
  @mans << man
  @screen.add_obj man
end

@balls[0].a = [0,-1,0]
@balls[0].v = [0,10,0]

600.times do
  @screen.loop_proc

  (@balls + @mans).each do |o|
    o.local_proc
  end

  @goals.each do |o|
    if o.hit? @balls[0]
    end
  end

  @er.sync
end