Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-01-29

[blog]GameProgramTips

国内のコンシュマーゲーム開発固有のテクニックについて記述してあるページ。今までこういう資料を見たことがなかったのでかなり衝撃的。

自分はプログラムでは人の下についたことがないので、こういうテクニックは間接的にしか知らないが、やっているうちに自然とこういうスタイルにはなっていた。今考えてみると PS のサンプルソースをハックして身につけたものだったのだろうか。

大手の実装を見たことがないのでたいへん勉強になる。

特にタスク。即時復帰と明確な実行順序は必須の概念。こういうのを見ると ER の設計もこの点を自然と意識してはいたが、まだまだ甘いと実感。 ER をコンシュマー機で使うことも踏まえて設計することにしよう。

このページで紹介されているテクニックはアセンブリ言語での開発していたころに生まれてきたものだろうが、いまだに使える。データ構造と実装が明確なので、曖昧に見えるオブジェクト指向よりも、自分にとってはよっぽど扱いやすいのかもしれない。

オレに扱いやすいなら他人にもわかりやすいはずで、こういう至極現実的なノウハウが日本のゲーム開発力を支えているのだろう。