Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-02-06

[プログラミング]先例を参考にしない

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20050205#p03>

いろいろ教えていただく。自分はこういう知識が全然ないのでとてもありがたい。こうやって自分が取り組むことに対してフィードバックをもらえるのはいろんな意味で楽しい。

ただ、自分のやりかたに問題があってなかなか情報を生かせない。普通はやにかやるときに参考になるものがあれば、それを読んでその知識を踏まえつつ効率よく実装するのだと思う。参考になるものがあるのだから当然それを参考にする。当たり前の話のように思う。しかし、オレの場合このやり方ができない。その理由はこんな感じ。

  • 参考になるはずのものを読んでも理解できない
  • そういうやり方はなぜかモチベーションがあがらない。楽しくない

だからとりあえず、自分で考えてできる範囲で作る。考えるのが楽しい。結局は時代遅れで効率の悪い不完全で再利用できないコードを書きまくるのだが、この試行錯誤の後に参考文献を読むとやっと理解できるのである。試行錯誤はすごく楽しい。本当は参考になるものは参考にしつつ試行錯誤できればいいのだけど。

だから今まで人の書いたソースはほとんど読まなかった。楽しくないから。でも最近ソースを読むことの重要さにようやく気づいた。明らかに何かが足りないことに。そう思うとソースを読むことも楽しくなりそうな気がするので、今年は他人のソースを読むようにしたい。