Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-02-15

[アイデンティティ]エンジニアとしての価値

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001893.html

オレの価値はゲームデザインとプログラミングの両方ができることだ。 どちらか一方だけではダメ。片方だけで他人に勝るほどの力は到底ない。

20 代の中盤からはプログラミングから離れようとして、組織の中でもプログラミングをしないでいいような立場に自分を置こうとした。しかしこれは失敗だった。プログラミングを除いたオレにはたいした力がなかった。やっぱり、ゲームをデザインしてそれを自分で実装するところまでやって、それで初めて大きな力を生み出すことができる。自分の場合はそこを切り離してはいけない。どちらかに立つならば実装よりに立ち、デザイナとしての視点を企画者とのコミュニケーションにうまく生かすべき(必ず控えめに)。デザインと実装を別の人間が行う場合はさまざまな問題が発生して、なかなかうまくいかないものだ。その摩擦をゼロにした開発効率で勝負すればいい。