Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-03-01

[アイデア]ゲームデザインのメモ書き

  • 3段階のゲーム進行
    • ステージ1……人形集め
      • 最小は一人のキャラを育てる。徐々にパーツを集めて増やしていく
      • 3wで7割集まる。9→10割にレアアイテムの取得で多量の労力をかけられる。
    • ステージ2……単純な強化
      • 5〜10w から
      • パワー重視。確かに強い。しかし、これではレアアイテムを蓄積できない
      • 初心者でもドラゴン退治可。倒すとステージ3へ
    • ステージ3……終わりなきプレイスタイルの追求
      • レアアイテムのドロップ率を 0.01% → 1% に上昇させることも可能
      • 弱いパーツにはプラス属性がある。逆に強いパーツはその辺の力を使って強化されている
  • アイテムのパラメータ定義、ドロップ率などは非公開。配布なし
  • ダメージを%表記
  • アイテムの蓄積。シレンのそれ
  • むらさまで自動化を防ぐ
  • カードはスタンド。別体として攻撃してくれる
    • カードごとに基本パラメータとものによっては特殊能力あり
  • 人形の大切な記憶。体は滅んでも記憶は残る
    • 例えば生まれてからの日にち
  • カードにモチベーション(調子)。勝つとあがる。4段階0,1,2,3。3になると勝手に練習するOR試合後にキラーン(覚醒)……イマイチ
  • 村様もコマンド化。ソート、コマンド、買う、売る、ビュー、ステータス
  • ワールドは広い。移動は何日もかかる。村様の同グループメンバーでも会えなかったり
  • 移動コマンドは移動先を登録。位置は式として記録される。