2005-03-01
[アイデア]ゲームデザインのメモ書き
- 3段階のゲーム進行
- ステージ1……人形集め
- 最小は一人のキャラを育てる。徐々にパーツを集めて増やしていく
- 3wで7割集まる。9→10割にレアアイテムの取得で多量の労力をかけられる。
- ステージ2……単純な強化
- 5〜10w から
- パワー重視。確かに強い。しかし、これではレアアイテムを蓄積できない
- 初心者でもドラゴン退治可。倒すとステージ3へ
- ステージ3……終わりなきプレイスタイルの追求
- レアアイテムのドロップ率を 0.01% → 1% に上昇させることも可能
- 弱いパーツにはプラス属性がある。逆に強いパーツはその辺の力を使って強化されている
- ステージ1……人形集め
- アイテムのパラメータ定義、ドロップ率などは非公開。配布なし
- ダメージを%表記
- アイテムの蓄積。シレンのそれ
- むらさまで自動化を防ぐ
- カードはスタンド。別体として攻撃してくれる
- カードごとに基本パラメータとものによっては特殊能力あり
- 人形の大切な記憶。体は滅んでも記憶は残る
- 例えば生まれてからの日にち
- カードにモチベーション(調子)。勝つとあがる。4段階0,1,2,3。3になると勝手に練習するOR試合後にキラーン(覚醒)……イマイチ
- 村様もコマンド化。ソート、コマンド、買う、売る、ビュー、ステータス
- ワールドは広い。移動は何日もかかる。村様の同グループメンバーでも会えなかったり
- 移動コマンドは移動先を登録。位置は式として記録される。