Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-03-11

[アイデンティティ][るびま]デザイン作成難航

自分が直接作るわけでなくて、お願いして作ってもらおうとしているのだが、なかなかうまくいかない。

反省点を考えているうちに、いくつかの点に気づいた。

ゲーム制作での、自分の基本的な考えのひとつに次のようなものがある。 進捗を聞かれたとき、作業が予定通り進んでいないときの言い訳に「仕様をもらってなかったから。もしくは、絵のデータをもらってなかったから」と言うのはダメ。作業が自分以外の原因で進められなくなったら、それを改善すべく自分からアクションしなければならない。仕事のできる人というのは自分から能動的に行動を起こして、作品の創造に貢献できる人。

てな具合に考えていたのだが、これは開発者が金銭的な利害関係といいものを作るという共通の意志の元に仕事をしている場合に成り立っていたときの話にすぎない。

オープンソースの開発を見ていると、どうもこういう体制とは違うようだ。

自分はほとんど経験したことがないが同人活動もきっと違うのだろう。きっとそれぞれにモチベーションを支える何かがあるはず。

この辺の考え方とか前提がいまいちずれていたような気がする。まあ何にしてもコミュニケーション不足。もっと自分の考えをまとめて、そしてそれを伝えないと。